Entries

スポンサーサイト


お絵かき教室  その3

→お絵かき教室 その2 の続きです。

 お絵かき教室で子ども達が好き勝手やっていると、いつの間にか先生がいらしているのでした。
きっと小学校より高校が終わるのが遅かったのでしょうね。

 先生は勿論、その日何をするかのプランをお持ちでしたが、先生のプラン通りのことをしてもしなくても
これまた自由。私自身は半々でプランの通りだったり、好きなことをしていたように思います。
 先生のプラン通りだと、エッチングをしたり、木版画を彫ったり、石膏で鳥のレリーフを作ったり、と
学校の図工の時間にやるようなことをやってました。これはこれでおもしろかったです。

 でも、なぜか先生のプランに参加しないこともありました。
そういう時は
小刀で鉛筆を削って誰が一番ちびっこい鉛筆をつくれるか?競争をしたり(みんな長さ5mm位の鉛筆を彫り出して、その鉛筆を使っていました。勿論ものすごく書きにくいです)
「写生しに行ってきます」
、といって公園で遊んでいたり、
「写生に使うから
」とかナントカ言って、先生のお庭のザクロをとって食べたり、
近くの幼稚園の園庭に入りこんだりしていました。

 全く絵は上達しないお絵かき教室だったのですが、とっても楽しかった!

 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

amichoco*

Author:amichoco*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

