Entries

スポンサーサイト


お絵かき教室

→お絵かき教室の続きです。


 そのお絵かき教室は小学校の近くでしたので、学校が終わるとまっすぐお絵かき教室に行ってました。
 大きな出窓があって、そこにみんながランドセルを置くのでランドセルの山で出来ていました。というか、
ランドセルを置いている子どもなんていなくてランドセルを放り投げていましたが、誰も細かいことを
気にしていませんでした。

 今思うと、小学校から直接伺うと時間が早すぎたのかもしれません。
 とにかくお絵かき教室の扉は開いていて、
中には大人は誰もいないのです。最初から先生はお一人しかいらっしゃらないのですが、それにしては子どもが大勢でした。

 とにかく、
「今日もなんかおもしろい事しようぜ」
とやる気満々の子どもたちばかりです。何をしていたかというと
勝手に小刀を出して、竹を削って竹とんぼを作ったり
当時すでに珍しくなっていた石炭ストーブに勝手に石炭をくべちゃったり
ガラスをダイヤモンドカッターで切ったり 
まぁ、好き勝手やってました。

 小刀、ダイヤモンドカッター、のみ、カッター、とんかち、金属ヤスリ
こういった道具は引き出しの中にそれぞれ種類ごとに入れられていて
好きな時に、好きなだけ自由に使っていいのでした。
 竹、ガラス、板といった材料も箱の中に沢山入っていて
使いたいだけ勝手に使えました。
 電動糸ノコですら、勝手に使っていました。

 でもこういったことが、小学生しかいないお教室でされていたんですよ!
今思うと、よく怪我をする子がいなかったものです。

               →続く
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

amichoco*

Author:amichoco*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

