Entries

スポンサーサイト


『たとえば君』河野裕子 永田和宏

 数年前、永田和宏氏を含む数人の歌人の対談を聞いたことがありました。

 その時、相聞歌の話題になり、永田氏が河野裕子との間に交わした相聞歌についていくつかの歌を例に挙げてお話されていました。

 その頃は、永田氏のころこ河野氏のこともろくろく私は知らなかったのでしたが、河野氏のころをお話しされている時の永田氏の顔があまりにもさびしそうだったので、そのくだりが特に印象に残っていたのでした。

 
 この本は偶然、私の手元に来た本です。

 読んでみると
「あー永田氏はこの歌のことをおっしゃっていたのだ」
と思う歌が並んでいました。この本が私の元にやって来た偶然を不思議に思います。

 

たとへば君―四十年の恋歌たとへば君―四十年の恋歌
(2011/07/08)
河野 裕子、永田 和宏 他

商品詳細を見る


 こうやって、その人の人生とともに歌を読むのは、いいものです。普段は短歌に縁がない私でも、そう思いました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

amichoco*

Author:amichoco*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

