Entries

スポンサーサイト


『歌舞伎名作集』小笠原恭子

 歌舞伎を題材にした本は多くありますが、この本はとてもわかりやすい上に的を得ている本といえます。

 歌舞伎を知らない人にも歌舞伎のことがわかります。歌舞伎に詳しい人なら、もっと面白く読めることでしょう。

 最近何冊か歌舞伎に関する本を読んできましたが、この本が一番よかったです。



現代語訳 歌舞伎名作集 (河出文庫)現代語訳 歌舞伎名作集 (河出文庫)
(2008/03/04)
小笠原 恭子

商品詳細を見る


 歌舞伎って今のお芝居の感覚と全く違うものなんですね。私、今までお芝居のジャンルの一つと認識していましたが(実際そうなんだが)、もっとアイドルに近いものなんだと考えるようになりました。

 人気の演目でも、一部しか上演されないのも、「お芝居を観る」というより「歌舞伎役者を見る」ことに重きがおかれているからだと思いました。

 話のあらすじはよく知られているはず。だからお客さんはストーリーを楽しみに舞台に足を運ぶわけじゃないんですよね。 
 舞台でのパフォーマンスを見るのが、一番の目的とは、まさにアイドルコンサートじゃありませんか。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

amichoco*

Author:amichoco*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

