Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKスペシャル取材班『42.195kmの科学』

 2012年発表のデータで、2011年基準記録そ突破した男子ランナーは世界に49人。

 そのうちアフリカ人が何人だったか推測してみて下さい。

 答えは49人中47人。残りは北米一人、南米一人。ヨーローパ、アジア、中米はゼロ。
強いですね、アフリカ勢。特に東アフリカ(ケニア&エチオピア)が。

 この本を読むと、強いには理由があると思えてきます。

子どもの頃から土の山道を走って水汲みや通学すること。
先祖代々高地に暮らしていること。
靴を履かずに裸足で走っていること。
才能のある子を早くからキャンプに入れて切磋琢磨させること。
キャンプで暮らし、賞金目当てに群がる親戚や友人から離していること。
貧しく学問のない彼らには、マラソンが唯一の夢であること。


42.195kmの科学  マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」 (角川oneテーマ21)42.195kmの科学 マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」 (角川oneテーマ21)
(2013/02/09)
NHKスペシャル取材班

商品詳細を見る


 最後に、日本男子マラソン界回生のヒントが書かれています。
それは川内選手のようにどんどんレースに出て経験値を高め、藤原選手のようにセルフマネージメントをして今までのやり方をかえていくこと。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

amichoco*

Author:amichoco*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。